
 

2010年11月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
201011ORIX VIPローン(9%)20,000-189,000-18,000

に、2万円!

月始めは6万返済してたんですが
生活費足りずに、1万・・・1万・・・が積み重なってこのありさま。

タイミンングよく、ぎりぎり20万切りしたのがせめてもの救い。

12月も、毎年出費かさむらなー。
子供の幼稚園のクリスマスイベントも盛りだくさんだし。
それが終わって冬休みに入るとまたさらに・・・

かといって出かけないわけにも行かないもんね。

はあ~・・・

 

2010年10月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
201010ORIX VIPローン(9%)60,000-207,000-58,000

20万切りさえならず!

まだまだ長いぜ。

 

2010年9月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20109ORIX VIPローン(9%)20,000-265,000-19,000


嗚呼、スズメの涙。

収入が減って初めての返済はこんなもんでした。
借金が増えなかっただけよかったと思うしかないです。


それにしても、最近はなんか漠然と落ち込むことが多い。
何か嫌なことがあったとか、そういうのじゃなくて
これからの人生、先が見えないというか。
今まで、「借金返済」が生きる大きな意味であり、達成すべき最大の目標だった。
借金あるのは日々ユーウツだし、そりゃ当然ない方がいい。
けど、この4年間、一喜一憂しながらも徐々に借金が減っていってるのが
他のどんなことより嬉しいことだった。

もちろん借金は1日でも1分でも早く返し終わりたいんだけど
おそらく完済の日は、今まで味わったことない達成感と喜びに包まれるだろう。
借金返済が終わったら、同じくらいのやりがいや喜びを何かに見いだせるのだろうか。

RPGのラスボス前に、クリアしたいけど明日からやるゲームがなくなるなって
ちょっとした憂いを感じるのに似てるのかもしれない。

子供も幼稚園に入り、手が離れつつある今
自分の人生について悶々と考えてしまいます。
気付くと「趣味=借金返済」になってしまってた自分。
他に趣味もなく、何か打ち込めるものを日々模索していますが
これがなかなか見つからず。
こういうのって、見つけようと思うと見つからないもんですね。
周りを見渡しても、輝いてる女の人は自分の好きなことを見つけてる。
今の私には何もない。

私も、昔は多趣味だったのになー。
(ほとんどがギャンブル関係)

実際借金完済すると、何か見えてくるのかもしれない。
でもこのままいくと、この流れで「趣味=貯金」になりそう。
遅れを取り返すにはそれが一番なのかもしれないが・・・
味も色気もないなー。

とにもかくにもまだまだ先はあるので、頑張ります。

 

2010年8月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20108ORIX VIPローン(9%)61,000-284,000-58,000


まだまだ。

ゼロにならない借金。
残り28万となり、月に数万の利息を払っていた3年前より気持ちは100倍楽になった。
そして確実に、人間になれる日が近づいている。
だけど、変な焦りのような気持ちは借金返済開始時より今の方がある。

1ヶ月でも、1日でも早く借金を返し終わりたい!
だけどそんなお金はない!

焦。焦。焦。

いくら焦ったところで借金は1円も減りはしない。
(むしろこうしてる間にも利息分増えて行ってるっつー話)
解決策は、節約しつつ時がすぎるのをただただ待つだけ。

28万って、何か手が届きそうな金額なだけに、もどかしい。
残り数百万あった頃は、完済なんて遠いことすぎてこんな焦りはなかったんだけど。

そんなこんなで、どうしようもなくキリキリした日々を送ってます。

そして、わかってはいたけど今月から収入減。
ここからは本当に厳しい。借金増えるも減るも私次第。
正念場です。

周りのママ友たちは、マイホームだったり高層マンションだったり
車も乗り回して、本当にいい暮らしをしている。
私は何だ。
ボロい賃貸で、狭々しい生活。
もちろん車なし。
この惨めな気持ち・・・イナメナイ。

私だけならともかく、子供にはそんな思いをさせたくない。
頑張るぞ。

 

2010年7月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20107ORIX VIPローン(9%)110,000-342,000-106,000


我が家にとってとんでもない不幸な出来事がありました。

まず我が家の収入は、旦那のお給料、そして私が在宅でやってる仕事のお給料。
在宅での仕事は、その月の仕事の大小にかかわらず毎月定額で頂いていました。
家計の2割を占めていたその在宅のお給料が、このたび

大幅カット

となったのです(涙)

このままのペースで行けば、夏が終わるまでに
遅くとも秋には完済していたはずなのに
残り25万(8月現在)を残してまさかの収入大幅減!

完済を目前に、高い高い高~~~~い壁ができてしまいました。

そもそも、当初の計画では完済していたこの時期に
まだ借金が残ってるってのが問題で。
収入が減ろうが何しようが、借金さえなければ心にも財布にも
まだ少しはゆとりがあったはず。
残高100万を切ってから、本当に気が緩みすぎていた。
もうすぐや~☆とあぐらをかいていた今までの自分に、鉄拳制裁でもくらわしたい気分です。

結局、己の怠慢、己の散財は、
己にきっちりと返ってくるものなんだなあと改めて実感した。

まあ、いまさらそんなこと言ったってしょうがない話だ。
減った収入の中からいかに少しでも多く返済していくかがこれからの課題です。
正直、キツイです。

そんなこんなで、完済の日は、またしても少し(←の予定)延びました。

つくづく、平坦ではない完済への道ですな。
が、茨の道であればあるほど、借金への嫌悪感は増して行くばかり。
最後の最後まで神様が

な!だからもう2度と借金なんてするんじゃねーぞ!

と、しつこいくらい何度も何度も言ってくれてるようです。

そのせいあってか、完済した暁にはもう2度と借金をしないということは
誓って言える。
この4年にわたる辛く長い返済生活、私の胸に深く刻まれて
死ぬまで消えることはないでしょう。

だからもう、これが本当のラスボスってことで。
神様、頼みます。

 

2010年6月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20106ORIX VIPローン(9%)160,000-448,000-156,000


またしても返済報告のみ。

収入UPしたのと、カードの請求がいつもより少なかったおかげで
今月は今年に入ってから最高額を返済に回せた。

が、本来ならもっと返済に回せたはずなのだ。

今月は子供の誕生日に散財したのと、帰省してたりもして
あと、一番やっかいな「気が大きくなる」病気で生活費が6万ほど赤字。

今まで、収入がUPした分、生活レベルもUPして収入はすべて使い切る、
そして、イレギュラーな出費は借金でまかなうということを続けて
借金が膨れ上がった。

今は収入がそれなりなので赤字ということはないものの
体質そのものは変わってないことに、自分自身びっくりした。
4年近くも借金返済を続けて来て、借金の恐ろしさ、己の未熟さ
嫌というほどわかっていたつもりなのに。

で、来月からまた頑張ってみようと奮起しております。

結局私の借金返済生活、この繰り返しだな。

散財を反省して、数ヶ月は生活費を抑えて頑張るものの
何かの拍子でその頑張りのタガが外れるとまた湯水のように金を使う。
そしてまた何かの拍子に気付いて反省する。

延々リピート。

そんな借金生活も、残り数ヶ月。
こんな返済の仕方も、私らしかったんじゃないかと今となっては思います。

 

2010年5月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20105ORIX VIPローン(9%)100,000-604,000-95,000


毎月返済報告だけになってしまってます。

今月は少しまともに返済することができました。

この調子で、完済予定は8月末。
完済の背中が見えてきてから、変な焦りが出て
早く完済したい気持ちが強くなりすぎて
でも、現実返済はあんまり進んでなくて・・・
って状況に、日々苛立ってます。

あと3ヶ月。
長い。

 

2010年4月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20104ORIX VIPローン(9%)30,000-699,000-24,000


3月に帰省したときの交通費10万の請求
そして、4月の友人の結婚式のための祝儀などの出費があり
微々たる返済額になってしまいました。

はあ。

牛歩は続く。

 

上がったり下がったり

旦那から、来期年収UPの嬉しい報告。

同じ日、妊娠検査薬「陰性」の残念な結果。

上がったり下がったりのmariです。

わかったわかった。
そんないいことばっかりは続かないってワケですな。

年収は月に手取りで10万ほど増える見込みで
4月からの子供の保育料の支払いを差し引いても、だいぶんプラス。
借金返済には大きな追い風となります。

が、収入UPの額が「最低これくらいは増えるだろう」って旦那が予想してた
その「最低」の額だったため、借金完済の予定日は変わらず、です。

今年の8月には完済の予定。

なんだかんだで延び延びになってきたので、今回だけは守りたいです。

で、完済したら、お金貯めて今年中に引っ越したい。
初めて、キレイな身で引っ越しを。
現金で家具買うんだ。
 

2010年3月返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
20103ORIX VIPローン(9%)47,000-723,000-43,000


1月に使った分のカードの請求が18万(!)
加えて3月末の10日間の帰省があったことを思えば
少しでも返済ができたことが奇跡とさえ思える。

 

フリーエリア

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策


プロフィール

mari*

Author: mari*
ギャンブルと浪費による借金を返済中の子持ち主婦です。

【2006年11月 返済開始時】
-3,565,000

【2010年12月現在】
-180,000

≫これまでの返済記録

RECENT ENTRY
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク

アクセスランキング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

