FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

審査結果

マイワンから電話ありました。

結果は

12.8% → 11.8%

だそうです(ノд.。)
半年間ガツガツ繰り上げ返済して来て、1%しか下がらない現実。
けっこう粘ってみたんだけど、これ以上は無理とのことでした。
次はまた半年後。
あとは年収が著しく上がったり、また状況が変わればその都度審査して行くらしいけども
これからも長い戦いになりそうですなあ。

ちなみに限度額300万への審査は通らず、250万のままで金利だけ下がるそうな。

でも1%ってことは年間25000円くらい変わってくるワケで・・・
借金の額からするとスズメの涙状態だが
金利は少ないに越したことはないっつーことで、ひとまずヨシとしますノ(´д`*)
スポンサーサイト
 

マイワン再審査

現在の借金総額255万ほど。
そのうちほとんどが楽天マイワンでの借り入れなんですが
マイワンでの契約が半年経過したので、金利見直しの審査申し入れをしました。
ただ、限度額はそのままで金利だけ下げるということができないらしく
限度額増額で金利引下げということになってしまうそうだけど・・・
今の250万の枠を300万に増額しての再審査です。
正直これ以上限度額増やしたくはないけど、しょうがないデスネ(ノд.。)

マイワンのHPによると、200万~300万の金利は6.9%~12.5%
現在の私の契約金利は12.8%です。

最高金利より高い金利設定じゃねーか!

再審査を申込むときの電話でこの矛盾について聞いてみたら
なにやら今年の5月に設定金利の見直しが行われたらしく
上記金利は5月以降の新規契約からの金利らしい。
それにしてもこれは非常~~~~~~に損してる気分!
黙ってたら永遠にこのままだったかもしれないと思うとゾッとします。
これを機にガツンと下がってくれたらいいなあ。
夢の10%切りしてくれれば泣いて喜ぶよ。

審査結果は2~3日中らしい。
ドキドキですわ(((( ;゜Д゜)))

 

専業主婦スタート

長らく放置してしまいました(ノω.、)

出産を間近に控え、仕事を辞めて専業主婦になったmari*です。
放置していた間の返済記録を遅ばせながら更新しました。

妊娠発覚してから、とにかく借金をマイワン(250万枠)1枚にまとめようと
血眼になって返済してきましたが
ついにあと一歩のところで1枚にまとめることはできませんでした(涙)
あとは旦那の夏のボーナスでなんとか、ってところでしょうか。

だけど、妊娠発覚してから今月まで7ヶ月間で
借金を100万も減らすことができたのは我ながら快挙!
利息も含めると120万くらいを返済に充てていて
それは私のお給料をほとんど丸ごと返済に充てていたということになります。
いやあ、頑張った!

頑張った・・・よね?(ちょっと不安)


今思うと私の給料を丸ごと返済に充ててもこんな風に生活できるというのに
貯金も返済もしないで、浪費の日々を送り
2人馬力なのに毎月赤字だった8ヶ月前までの生活が
今思うとほんとに不思議でなりません。
もう少し早くコトの大きさ(借金の多さ)に気付いていれば
こんなに増えて、妊娠発覚で右往左往することもなかったんだけどなあ・・・
後悔してもしきれないですが。

赤字生活から一転、給料丸ごと返済生活。
やっぱりものすごい生活の変化とストレスがありました。

妊娠発覚前...

・平日の仕事帰りは、週に2~5日を飲みや趣味に費やす
・タクシー移動当たり前
・夜はほとんど外食
・週末はどっか出かけちゃン万の出費
・欲しいものがあったら迷わず買う
・暇さえあればスロット
・メンツさえいれば麻雀
・旦那は必ず小遣い足りない


妊娠発覚後

・平日の趣味の日を週1回に
・タクシー移動一切禁止
・夜は必ず自炊
・週末は家に引きこもり
・欲しいものがあっても買ったつもりで買わない
・ギャンブル一切禁止
・旦那が小遣い追加をしなくなった


妊娠発覚前は、毎日ほんとに湯水のようにお金が減っていく生活でしたが
妊娠発覚後は、お金は減らないものの
最初はその節約のストレスで発狂しそうになる日々。
節約うんぬんの前に、まず妊娠のためにお酒飲めない、タバコ吸えない。
その上、欲しいもの買えない、気晴らしのギャンブルできない
毎日毎日ご飯作るの超ーーーーめんどくさい!
普通の人になら当たり前みたいな生活が
長年の乱れた生活が染み付いた人間には、これがほんとに苦痛に思えて

こんな思いするなら、一生借金あっても
好きに生きたほうが幸せなのかも・・・


一点見つめて、間違った物思いにふけったこともしばしば。
でも首の皮一枚のとこでなんとか続けて今までやって来ました。
借金癖&浪費癖だった旦那も、節約に慣れて来たみたいで
小遣いを追加請求して来なくなったのも家計的にはかなりデカイです。
毎月の小遣いプラス3~5万は必ず持って行ってたのが、見事にゼロになりました。

そんな感じで夫婦揃って、ようやくまともな生活になって来たんだけど
このガチガチの生活のハザマで、ふと
未来のことなど何も考えずに、ノラリクラリと
ギャンブルに浪費にと、夫婦で気ままに暮らしていた妊娠発覚前までの生活も
お気楽で楽しかったなあ、なんて遠い目で思ったりするんです。
年齢的にも状況的にも、これからそんな生活は一生できないと思うし。
だから、今までのそんな気ままな生活を
350万ほどで買ったと思ってw(たけーよ。笑)
前向きに考えて、これからも返済がんばりまーす。
 

シンキから電話

シンキから悪魔の電話、かかってきました。

5月11日付で限度額をゼロとさせて頂きます

いろんなブログで読んでいたので、全然ビックリしなかったけど、ついに私にも来たかと。
しかし、50万の枠なのに省かれちゃうんですね。

どのみち6月29日までと思ってたからそれが1ヶ月半早まっただけで
全然ショックは受けてませんが・・・

5月11日までMAXで使って、さわやかに解約させて頂きます。
 

年末調整

なんか、国税からお金が16000円振り込まれてました。
思ってもみなかった臨時収入に心が躍ってます♪

しかし!
ダメなことに今月は財布の紐が緩んでしまってます。
先月、いい具合に節約できたのに、こんなんじゃいけませんね。
気を引き締めなおさないと!

お腹もドンドンでかくなってます。
お腹に宿ってくれたこの赤ちゃんは親を選べたワケではないので…
生まれてくる子供に私たちの元に生まれてこれてよかった♪
と思ってもらえるように、愛情イッパイで育ててあげれるような
心にゆとりのあるお母さんになりたい。
それには1にも2にも、まずは借金返済!

借金のある生活は、心にゆとりなんてまったくナシ!
夫とのケンカのテーマも借金問題がほとんどだし
頭の中は、返済&節約のことで日々いっぱい。
目を¥マークにしてピリピリした親に育てられる子供はほんとに可哀想( ノД`)


マイナスからのスタートだから長っげー道のりだけど!┐( ´Д`)┌
最終的には、将来大きくなった子供が、やりたいと思ったことを
喜んでやらせてあげるような、経済的に余裕のある家庭を目指します。


悲しいけど、やっぱり世の中お金なんだなあ…
 

大車輪に終焉のきざし

シンキ 1週間無利息特約変更のお知らせ

によると、今年の6月29日から無利息になるのが月に1回になるそうです。

大車輪もついに6月までの命なんですね…

しばらくどうなるのかハッキリしなくてモヤモヤしてたけど
ちゃんと発表があって逆にスッキリしました。

今までありがとう、ノーローン!
まあ命続く限りは引き続きお世話になりますけども(*´艸`)
 

小さなことからはじめてみよう

本格返済生活も5ヶ月目。

数ヶ月前までは、最低返済額だけかろうじて返済していたものの
2人の収入全部を使い切る(もしくは赤字で再度借入れ)だった家計が
今や、私の給料をほぼまるごと返済にまわせるまで落ち着いて来ました。

ほんと、今までどこにそんなお金が消えてたのか不思議でしょうがないです。

が、しかーーーーし!!
私は4月に退職!
4月は給料が入るので実質5月から旦那1人分のお給料での返済&生活になります。
今、私の給料はほぼ返済にまわってるとは言え
でもやっぱり、これが完全に旦那1人の給料になると完全に赤字です。

今まで5ヶ月間で鬼のように減らして来た借金が
また増えていくのかと思うと、ほんとにやるせない!

節約生活を始めたとは言え、浪費、交際費、食費を抑える程度で
水道代や光熱費などを目くじら立てて節約ってのはやってません。
節約してないとは言え、必要以上に使ってもいないんですが
例えば、風呂の水を洗濯で使うとか、コンセントを抜いてまわるとか
そういうとこまではやってないのです。

でもそういうこともちゃんとやっていかないといけないんですね、きっと。
何せこのままじゃ5月から赤字確定ですから。
光熱費の節約もそうだけど、まずは小さな節約から始めてみようと。
昨日の夜、届いてた携帯の明細を見ながらふと思い立って
2人分の携帯の留守番電話機能を解約しました。
留守番電話を契約してたものの、ほとんどメッセージ入ってたためしがないし
伝言メモなんて便利な機能も付いてるわけだし、必要ないかと思いまして。
月300円の付加機能なんですが、これを計算してみると

月/300円 × 2人分 = 月/600円

年間/7200円

留守番電話だけで年間7200円!
今までこんな額を留守電機能ごときに払ってたんですねえ。
あ、あなどれねえ…((;゜Д゜)
ついでに私はキャッチホンサービス(月/200円)も解約しました。
そんな電話かかってこねーしw
これで年間9600円の浮き♪

無駄がなくなるって気持ちいいです。
ほか何かないかな!
 

「限度額増額」

現在、私名義のカードはmobitの50万枠(18%)だけ。
借入れ残高27万ほどなんだけど、我が家で借入れしてる中で一番金利が高いので
一番早く返済してしまいたいカードなんですが
そんなmobitから突然電話がかかってきました。

「他社の借入れを当社でまとめませんか?
 限度額増額の審査に通れば金利も下がるので
 審査してみませんか?」


という内容デシタ( ´_ゝ`)

限度額増額…

もうウンザリな単語ですな。

「けっこうです♪」

と、さわやかに電話切りました。
よくやった、私!

でも、よーく考えてみたら増額しても借りなきゃいいんだし
金利下がるかもしれないなら審査だけでも受けるべきだったかなあ。
でも、増額しちゃうと、また満額まで使っちゃいそうな気がして。
これまでがずっと増額→満額の繰り返しだったので、拒否反応出ちゃいました。
前なら目輝かせて飛びついてた言葉だけど、私も成長しましたな!( ´Д`)
 

出産費用

現在、借金総額300万の我が家。
なぜかいっちょ前に定期での貯金が20万ほどあります。
これは私が2年くらい前に転職したのを機に
その月からの毎月1万の定期が1年半分たまった額です。

定期なんて組んでる金があったら1万でも多く返済しろよ( ´Д`)

と、返済に躍起となった今となっては思うんですが
当時の私は自分が抱えてる借金に対する危機感がめちゃくちゃ薄くて
何かあったときのために♪とか思ってウキウキと初めての定期を組んだのを覚えてます。

でもこの無意味に思える定期貯金が、妊娠した今になって
けっこうものすごい存在感を放つようになってきました。
妊娠したということは、いずれ出産するワケで、出産するには出産費用がかかるワケです。

出産費用として、国から支給されるのは35万。

でも35万以内で出産できる産院は近所にありません。
私が通ってるところも40万~だし、もっと高いところもたくさんあります。
足りない分を、他のことになら、「じゃあモビットで♪」なんて
多重債務者らしい思考で思う場面なんですが、この出産費用に関しては
ローン会社から借りたお金でまかないたくない
っていう母心とでも言いますか、なんとなくカードで借りて支払うのに抵抗があるのです。

なのでこの定期は出産費用の足りない分と、出産準備金として使おうと思ってます。
とは言え、そもそも借金抱えてる時点で、結局借金でまかなってることになるんだけども
まあ、いわゆる気持ちの問題ってやつですね!

4月になって仕事をやめたら定期も解約する予定です。
もちろんあまったら返済にまわします(´.ω.`)
 

これまでのこと

借金に本気で危機感を抱くキッカケになったのは自分自身の妊娠でした。
去年の暮れに発覚。その時点で320万ほどの借金を抱えていて

「妊娠したのは嬉しいけど、この320万もある借金をこれからどうしよう」

と、ただでさえ日々悩みに暮れていたとき
それに追い討ちをかけるように夫の隠し借金30万の発覚!
我が家の借金総額が実は350万なのが判明したのです。
320万と350万じゃ、そんなに大差ねーよって感じなんですが
妊娠初期の情緒不安定も手伝ってか、これがけっこう精神的にガッッックリと来ました。
借金が30万増えたことももちろんだけど、その時は夫が借金を隠していたことへの精神的なショックが大きかったかな。
すでに300万以上の借金を共有していたし、夫婦間に何も隠し事はないと信じていたから。
使い道を聞けば、ギャンブルや生活費が足りなくての借金だとか。
それまでの夫は、月々のお小遣い5万のほか
足りなくなったら家計から1万、2万と持って行き
多いときは月に10万くらいを使っていたと思います。
それで生活費が足りないなんて今考えたらちゃんちゃらおかしな話です。
それまでの夫は、何も考えなく使いたいだけのお金を使う人でした。
お昼はいつも1000円近くする定食、誘われれば飲みに行き、終電なくなったらタクシー
その他にも趣味に使うお金、そして一番の出費はギャンブル・・・
そう言う私も人のことは言えず、洋服買ったり飲みに行ったり
夕食も作るのが面倒で外食で済ませることが多く、休日は夫婦揃ってスロットへ。
共働きで余裕があったのをいいことに「節約」なんてしたこともなく
夫婦揃ってやりたい放題の気ままな生活をしていました。
我が家の借金は、そんな生活によって膨れ上がった借金なのです。

私は妊娠を機に、タバコも酒もやめて生活がガラっと変わりました。
まず、タバコを辞めたら1日に使うお金がグンと減りました。
単純にタバコ代が減るだけでなく、タバコの相棒であるコーヒーも飲まなくなったので
1日に使うお金はほんとにお昼代くらい。
お弁当を作って持参するようになると、1回も財布を開いてないなんて日も出てきました。

私の変化とともに、夫も少しづつ変わって来たように思います。
夫自身もさすがにこのままじゃいけないという危機感を持ち出したのか
今までしたことないお小遣いの節約をしてくれるようになりました。
昔は嫌がってたお弁当も喜んで持って行くようになったし
飲みに行く回数も遊びに行く回数も嘘のように減り何よりギャンブルをやめたのです。

恐るべし、赤子パワーです。これがずっと続いてくれたらいいんだけどなあ・・・
 

フリーエリア

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策


プロフィール

mari*

Author: mari*
ギャンブルと浪費による借金を返済中の子持ち主婦です。

【2006年11月 返済開始時】
-3,565,000

【2010年12月現在】
-180,000

≫これまでの返済記録

RECENT ENTRY
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク

アクセスランキング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。