FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2009年12月分返済

返済日借入先(利率)返済残高前月比
200912ORIX VIPローン(9%)50,000-883,000-43,000

今月は、身内に不幸があったり、旦那の病気、旦那の忘年会などなど
出費が積もり積もって、5万円しか返済に回せませんでした。

頑張って生活費を予算内でおさめてるだけに
頑張りが反映されないのが虚しい。

まあ、こんだけ出費があっても、借金が増えなかったって考えれば
結果よかったってことなのかもしれないが。

来月まで、足踏みが続きます。
ほんと、やる気が失せる。
スポンサーサイト
 

年の瀬

今年も終わりに近づいております。

クリスマスに年越し年明けとイベント目白押しの冬。
プレゼントにお年玉(親戚の子らの分)にセールでの衣服GETと
諭吉が飛ぶように出て行く季節。

今月は、まだ確定ではないですが50,000円しか返済に充てれませんでした。
ちなみに来月も、子供の幼稚園の支払いがドッと来るため
同じく50,000円しか返済できない見通し。

100万を切ってから、また足踏み状態です。

来年の5月までの完済を目標としてましたが、それも延期せざるを得ない状況。
返済が思うように進まないと、気分もどんより。
まったくもって浮かないっす。

「あーこの人にはきっと借金なんてないんだろうな…」

と、見ず知らずのすれ違いざまの他人を羨んでみたり
お店でお洋服などを見てても突然

「借金がある身で新しい服なんて!」

と、自暴自棄になってみたり。

何かのメディアで、30代の平均貯金額は自分の年収ほどという情報を見て
さらに深い谷に落ちてみたり。

返済がうまく進んでる時は、気分もアゲアゲだったりするんですけどね。

借金がない生活を想像すると、一時的に現実逃避して楽しめますが
そんな妄想もピーク越えると
そんなもんいつの話や、とまた落ち込んでしまいます。

借金ない頃に、宝くじ当たったら…って妄想してたのに似てるな。

借金がゼロになるのと、宝くじで3億もらえるのとでは、天と地以上に違いますけどね。
でもこの10年近く24時間暗い影を落としてくれてた借金を完済するのは
その瞬間は私にとっては宝くじ当たることくらい嬉しいことなのかもしれない。

今年1年の返済生活を振り返ると…
前半はどうかしてた。
後半はなんとか盛り返した。

総評:プラマイゼロで「並」

目下の目標は、年末年始の出費を最小限に抑える!
ボーナス制度がない我が家にとって、年末年始の出費は死活問題。
旦那は5連休。
なんとか頑張ります。
 

悪いこと続き

夫が急病で病院通いになりました。
ここのところの激務で無理がたたったのか、もともとの不摂生か
とにかく1週間は安静にしてないといけません。
かかりつけの病院が、入院を極力させない病院なので
毎日のように通院することになりそう。

夫の体より先に

医療費

を心配してしまう悪魔のような妻は私です。
どーも。

せめて入院にしてくれれば、入ってる入院保険でどうにかなるのに。
子供の医療費は無料なのでそれに慣れてしまい
会計でン万飛んでいくのにもったいなさを覚えます。

ゆっくり休んで、早くよくなってね。
(目は円マーク)

そんなんで月頭から出鼻をくじかれつつあった本日
来年から子供が入園する幼稚園の制服代やら施設費やらの請求が来た。

約18万。

初年度4月分の月謝も含まれた数字ではあるがこれは痛い。痛すぎる。
この金額を大晦日までに支払わなければならないとのこと。
入園までに納めればいいものと思いこんで
そのために月々わずかながら積み立てていたんだけど
そのお金は今現在たった8万円。
マイナス10万円だ。
どこから工面しようか頭が痛い。
まあ、考えても考えても、返済中のカードしか当てはないのですが。
また後ずさりするのかと思うと返済のやる気が一気に消失しそう。

金、降って来ーい!

今月は借金返済への逆風が強い。
 

2009年11月分返済

先月の支払いやっと確定しました。

返済日借入先(利率)返済残高前月比
200911ORIX VIPローン(9%)150,000-926,000-142,000

ついに100万切った!

毎月、給料が出ると、家賃や光熱費や保険や電話その他もろもろの支払いをして
残金から1ヶ月ギリギリで生活できるくらいの生活費の予算を引いた全額を
まず返済します。
が、月末になると生活費を使い果たし
また1~3万借りるというのがお決まりのパターンだ。
一度入れたお金を引き出す時、罪悪感と嫌悪感がハンパない。
だけど毎月毎月このパターン。
学習能力ゼロか。
11月も例にもれず、月初18万入れてたのに
月末に追加で使ってしまい結局返済は15万。
こんなんだから、11月が終わってからじゃないと11月分の返済額が書けないのです。


返済方法については今まで何パターンか試してみた。

◎生活費1万だけ残して、残りをひとまず全額返済して
生活費を使い切るごとにまた1万づつ引き出していって利息を節約するパターン。

◎ギリギリの生活費+2~3万を手元に残し、確実に返済できる金額だけを返済して
「また借りる」という行為を封印するパターン。

どっちもうまくいきませんでした。
前者は、借金が膨れ上がった原因でもある「カードのお金は自分のお金」感覚に戻った。
後者は、手元に残したお金は使ってもいいという安心感から生活費がそれまでより増えた。


紆余曲折を経て今の感じに落ち着きました。
意思の弱い私のような人間は、小細工せずにまっすぐ勝負するしかないのだ。

それにしても、どんな方法にしろ毎月ATMに十数万の札束が消えていくこの現実が
心から虚しくて切ないです。
完済予定は来年の5月。
それまで毎月この感情になるのかと思うと、ゾッとする。
 

フリーエリア

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策


プロフィール

mari*

Author: mari*
ギャンブルと浪費による借金を返済中の子持ち主婦です。

【2006年11月 返済開始時】
-3,565,000

【2010年12月現在】
-180,000

≫これまでの返済記録

RECENT ENTRY
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク

アクセスランキング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。