FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

これまでのこと

借金に本気で危機感を抱くキッカケになったのは自分自身の妊娠でした。
去年の暮れに発覚。その時点で320万ほどの借金を抱えていて

「妊娠したのは嬉しいけど、この320万もある借金をこれからどうしよう」

と、ただでさえ日々悩みに暮れていたとき
それに追い討ちをかけるように夫の隠し借金30万の発覚!
我が家の借金総額が実は350万なのが判明したのです。
320万と350万じゃ、そんなに大差ねーよって感じなんですが
妊娠初期の情緒不安定も手伝ってか、これがけっこう精神的にガッッックリと来ました。
借金が30万増えたことももちろんだけど、その時は夫が借金を隠していたことへの精神的なショックが大きかったかな。
すでに300万以上の借金を共有していたし、夫婦間に何も隠し事はないと信じていたから。
使い道を聞けば、ギャンブルや生活費が足りなくての借金だとか。
それまでの夫は、月々のお小遣い5万のほか
足りなくなったら家計から1万、2万と持って行き
多いときは月に10万くらいを使っていたと思います。
それで生活費が足りないなんて今考えたらちゃんちゃらおかしな話です。
それまでの夫は、何も考えなく使いたいだけのお金を使う人でした。
お昼はいつも1000円近くする定食、誘われれば飲みに行き、終電なくなったらタクシー
その他にも趣味に使うお金、そして一番の出費はギャンブル・・・
そう言う私も人のことは言えず、洋服買ったり飲みに行ったり
夕食も作るのが面倒で外食で済ませることが多く、休日は夫婦揃ってスロットへ。
共働きで余裕があったのをいいことに「節約」なんてしたこともなく
夫婦揃ってやりたい放題の気ままな生活をしていました。
我が家の借金は、そんな生活によって膨れ上がった借金なのです。

私は妊娠を機に、タバコも酒もやめて生活がガラっと変わりました。
まず、タバコを辞めたら1日に使うお金がグンと減りました。
単純にタバコ代が減るだけでなく、タバコの相棒であるコーヒーも飲まなくなったので
1日に使うお金はほんとにお昼代くらい。
お弁当を作って持参するようになると、1回も財布を開いてないなんて日も出てきました。

私の変化とともに、夫も少しづつ変わって来たように思います。
夫自身もさすがにこのままじゃいけないという危機感を持ち出したのか
今までしたことないお小遣いの節約をしてくれるようになりました。
昔は嫌がってたお弁当も喜んで持って行くようになったし
飲みに行く回数も遊びに行く回数も嘘のように減り何よりギャンブルをやめたのです。

恐るべし、赤子パワーです。これがずっと続いてくれたらいいんだけどなあ・・・
スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

 

フリーエリア

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策


プロフィール

mari*

Author: mari*
ギャンブルと浪費による借金を返済中の子持ち主婦です。

【2006年11月 返済開始時】
-3,565,000

【2010年12月現在】
-180,000

≫これまでの返済記録

RECENT ENTRY
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
リンク

アクセスランキング
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。